けいが日和見的に気分が赴くままに日記を書く場所です。



Windows Vistaについて

こんにちはケイです。

今日は帰れそう。
もう身体が痛いし、何よりコンタクト装着48時間が厳しいっすわー
目薬で誤魔化しても、やっぱ目に掛かる負担が大きいので、さっさと家に帰ってコンタクトをはずしたいっす。

さてタイトルですが、来年発売予定のwindows系新OSのVistaのライセンスについて、とんでもない話が出てますね。
これ、俺は絶対に導入しねーわ。

【参考資料】
マイクロソフト、VistaでPC間の移管を制限--著作権侵害対策の一環として
(CNET Japn)
Windows Vistaのライセンス体系が変更,マニアに厳しいものに
(Windows IT Pro)

何が書いてあるかというと、簡単に説明すると以下の感じです。

著作権を守る為に、1パッケージに付きインストール回数は1回だけしか出来ないようにしてますよ。
と言う事です。
つまり、どういう弊害が予想されるかというと、
Vistaインストール⇒1ヵ月後にHDDが破壊⇒MSに連絡しないと再インストールできない
こんなのが簡単な事例でしょうか。

文章中に
新しいパソコンでWindowsをオンライン・アクティベートできるかもしれないし,できない場合でも電話でアクティベートが行える。「(新しいライセンスでは)ライセンスの移行を許可しつつ,ライセンス条項の意図を明確化した。

とあるので、MSに連絡して新しいライセンスを取得して、初めて再インストールが可能になるみたいなので、すごい手間が増えて面倒ですね。
俺、Windows系の最高OSはWindows2000だと思ってるので、2kを元のライセンス方式で再販してくんねぇかなー


とりあえず、これ売れないでしょ?w


といったところで、今日の日記はおしまい。
コメント
取りあえず。
ま~自作erな人には正直キツイね。
今までも大きなハードウェア上の変更があれば再インストが必要だったのが、今回ので更に面倒ななった希ガス。
そして電話でアクティベートを残してる時点で、確実にクラックされると思うよこれは。
現時点でも(XPは)どうやらクラック方法はあるらしいし(詳細は知らんが)、利便性を潰してまで要求するような対策ではないと思うね。

ま、俺個人の話でいうとどうでもいいんだがよ。(そもそも再インスト自体あまりしない。)
むしろ問題はいろいろ新機能追加しまくった所為で脆弱性がボロボロと見つかるんじゃないかと気が気でならないw

も一つはDX10か。
少なくとも1年、普通に2年ぐらいはXPが主流になると思うから(2年は長いかもしれんが)DX9とDX10の混在する環境でゲーム業界がどう対応していくのか見物。
nVidiaはのGeForce 8シリーズに関しては統合シェーダーで対応するらし。
早い話FX世代の二の舞にならないかとこっちも心配。

PC買い替えは暫く控えたほうがいいのかねぇ・・・。
いい加減Pen4・GeForce5200・ATA-133な地雷環境から抜け出したいわけだがw

長文になったがこの辺で。

んでは
また何れ
(´・ω・)ノシ
2006/10/19(木) 01:20 | URL | フェル #QZGD0NCg[ 編集]
ふぇんくん
Vistaのクラックに関しては、絶対に出るだろうねぇ・・・これヒデェもん。
ちなみに今出回ってるXPクラック物は、windows updateが出来ないかわりに、何台でも入れれるって奴が多いのかな?
まぁ本物のライセンス持ってる奴がupdateした更新データを引っこ抜いて、複製の方に充てる事が出来るんで、実際は複製の方も更新できるんよねw
一種のクライアントサーバシステムだね。

Direct X関係
難しい内容で俺では理解がw

というか解釈としては、PC買い替えは今がチャンスかもよ。
なんせ、来年からはVistaになっちゃうから、今のうちにXPを買っておいた方がいいかもw
2006/10/20(金) 17:13 | URL | けい #-[ 編集]
(´-ω-`)
確かに酷いな。まぁクラックに関しては対策しようがしまいが確実に出るがw
前会長だったか社長だったが、Vistaは最も酷いOSだと酷評したとかどうとかも聞いたしMicrosoftの今後は真っ暗だ。

そういうクラック方法なのね・・・。正直OSぐらい買えよwと言いたいがVistaをみるとそうも言ってられなくなってくるから困るw

DX関係。
詳細はうちもまだ知らないけど、Vistaで出るDX10がXPではでない。
その為の対応で統合シェーダー(DX9とDX10の両対応?)らしいんだが、その所為で爆熱低性能の可能性がある。
個人的にはGeForce 5800の再来は勘弁願いたい。GPUで火事とかみたくないぞw


XP、サポート期間終了が迫ってきてるのがね・・・。
サポート終了、という文字ほど怖いものはないから('A`)
いっそ、繋ぎとしてPenDに1GMemにGeForce7600GTあたり買うってのもありなんだけどね。
もったいないからなぁ・・・。
2006/10/20(金) 21:53 | URL | フェル #QZGD0NCg[ 編集]
ずっと2000でいいやw
2006/10/22(日) 11:33 | URL | ひす #/Xl9PdbU[ 編集]
うん・・・。
正直Win2kで十分です。一部動作しないアプリがあるらしいが、うちのところではXPのメインマシンで動いてるのが全て動いてるので平気だしね。
取りあえずMicrosoftにはいかにOSを売るかではなく、サービスの面で金を取れと言いたい。
OSはPCの中で最も基盤たる存在なのだから簡単に見捨てられても困るというに・・・。
2006/10/22(日) 19:42 | URL | フェル #QZGD0NCg[ 編集]
ふぇんくん
そもそもDX10をXPで出してくれれば問題は解決するw
まぁそうするとVISTAの売り上げにも関わってくるから出さないんだろうけどね。
俺の知り合いが、2年か3年前にグラボが火噴いたって言ってた。
たしかゲフォ製品w

ひすさん
2kうらやましいっす。
ところで阿修羅が足りないんすけど、切実にw
2006/10/25(水) 12:01 | URL | けい #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

けーい

  • Author:けーい
  • 【深優の絆】ギルドマスターとして活動中

    【ROの生まれ】
    オープンβ後期から始め、神託はアチャになるように受けたが、後方からの攻撃が性格上苦手なので剣士の道を選ぶ
    しかしギルドに後衛が居なかった為にWizをやる事になり、そのまま後衛のイメージが定着する。

    【GG関連】
    Loki鯖で【人に優しく】を立ち上げGGに参戦、その後は紆余曲折しつつもLoki鯖でFankyGuiterさんのお手伝いなどをし経験を積む。その後、1度引退するもマイグレで復活。
    古参メンバーとLokiでの盟友ヒロ氏のギルド「深海」と話し合いの末、トムリンにマスターを頼み【深い優しさ】を結成。
    単体レーサーなどを経て、知り合いのギルドと同盟を組みロキ魂との共闘を行うが、諸事情により同盟・共闘解除する。
    解除直後は傭兵Gになる予定だったが、紅蓮GG担当との話合いから新海胆同盟に参加させて貰う事になる。
    ギルド内の問題から5/1のGGをもって新海胆同盟からギルド【深優】は脱退するが、【深優】内のGGスキーと一緒に残留し新海胆同盟でGG参加する。
    それもつかの間さらなる内部問題が発生し、新海胆同盟への移籍希望者を同盟へ受け入れて貰い、深優残留組も完全に新海胆同盟から脱退。

    その後、意見の食い違いから一度はギルメンがバラバラになるが、話し合いの末に再結集し最初からやり直す事を決める。
    その頃からギルメン同士で親睦があった深遠の魔力と同盟を組む話が出てくる。
    話し合いの末、身内ギルド同士で同盟を組む事となり2Gで砦を目指すが、2005年11月末に発生したNPCバグ時の癌社対応に呆れ引退を決意し12月に引退を表明する。
    しかし同月にnProtectを導入し、BOTが激減した事により再開するお調子者。

    復帰後、しばらく後に新海胆同盟からの人数補充する期間、傭兵を依頼され、深遠との話し合いの結果、新海胆同盟への恩義から傭兵として活動を供にする。
    2007年夏、【深い優しさ】マスターの休止によりギルドを解体し、ギルメン投票で支持率9割超えで(本人以外の支持率100%)で【深優の絆】を作成しマスターとなる。
    現在もリアル、ROとも頑張ってる次第です。

    オープンβからやって、2009年に初めて転生になる希少種です。

    【キャラ】
    ・ロードナイト(VIT騎士:絆マスター)
    ・BS70(戦闘BS兼露店)
    ・Wiz96(ID2極)
    ・プリ81(純支援)
    ・セージ93(V>D>S=I型)
    ・クルセ93(GX型)
    ・リンカ81(Gv型)
    ・ローグ(狩り型80代)
    【リアル】
    SE兼プログラマー
     使用言語:VB6、VB2005、VB2008、C、VC++、Labview、VBAなどなど
     
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
